歯医者さんがオススメする歯科医院をご紹介する【歯ピネス】

歯科医院

福田歯科医院

特徴

【開業30年患者様に必要とされる歯科医院を目指して】

1990年の開業より患者様に対してプロフェッショナルでなければならないと、インプラントをはじめ、咬合、歯周外科、根管治療、顕微鏡治療等の国内外の研修会に積極的に参加し、常に患者様に安心して治療を受けてもらえるよう努めて参りました。当院は完全予約制で1日に対応するのは10名前後の患者さまのため、お一人とじっくりと向き合い、高い精度を追求した治療を大切にしています。

【口腔内の健康だけではなく、全身の健康もサポートします】

口腔機能と全身状態は密接に関係しているため、当院では治療完了したご高齢患者様が、腰・膝その他に痛みを伴うご病気を発症された時に、痛みをかばう動き等により、体幹軸に一時的変化が起こり、噛み合わせや顎の動き、口にも何らかの変化が発症するかもしれない事を検診時にご指導させて頂いております。変化が一時的なものとならなかったり、歯及び口腔機能に悪影響を及ぼしてきた場合には、全身の健康維持に大切な働きをする口腔機能を維持・保護するべく対応させて頂いております。 また、高齢の患者様が通いやすいように、医院のリニューアルを行い、体の不自由な人や車いすを利用する人も、通いやすいようにスロープを設置するなどして、万全の環境を整えています。

【噛み合わせ治療が全身の健康の第一歩】

「口も体の一部」「口は消化器官の最初の入り口」という理念から、口の中だけではなく全身を診ることを大事にしています。例えば、咀嚼は消化器系や体幹軸などにも関係があると考えられ、噛み合わせは全身の健康に関わるともいわれています。噛み合わせが整っていない事が、むし歯、歯槽膿漏、咬合病(顎関節症)の直接・間接的原因となり、偏頭痛や肩凝り、腰痛等の誘引になっている事も考えられます。そんななか適正な歯科治療によって、全身症状が軽快する方も少なくありません。このような状態を放置したまま大人になり、不定愁訴に悩まされた結果、全顎的治療が必要になる症例もみられます。
当院の噛み合わせ治療において、上だけや下だけの歯の矯正ではなく、全顎の矯正が大切であると考えます。多くの方が高校生までに矯正治療を済ませていない状況です。全身の健康にも影響しますので、早めに相談しましょう。矯正は審美的な面ばかり強調されがちですが、機能の回復をすれば自然と歯も綺麗になります。

所在地 兵庫県宝塚市小浜3丁目4番7号
ホームページ https://fukudadentalclinic1.jimdo.com/
駐車場 有 医院より50m3台
診療科目 咬合治療
インプラント補綴
欠損補綴(入れ歯・ブリッジなど)
一般歯科全般
歯科外科(親知らずも基本的に当院で抜歯致します)
在宅治療(往診診療)
ホワイトニング